2018年8月25日土曜日

親子で電子工作in桂 2018年7月開催報告

記事の掲載が遅くなりましtが、2018年7月の親子で電子工作を14日に、いつもの桂西口会館で開催しました。

今回も多くの方にご参加いただきましたので、2部屋つなげて使用させて頂きました。
今回のテーマは「モバイル・ソーラー・ウォッチ」、日本語で言うと「携帯型日時計」です。
今回は、なんと電子工作ではなく、電子回路を全く使わない工作です。でも、理科工作ということで、ご容赦ください。
ということで、今回は、いつものブレッドボードを使った回路の作製はなく、ひたすら、普通に工作をしていきます。
これは、ボンドで水平器を取り付けているところです。
実は、今回は我が家の事情により、アシスタントの奥様が途中で抜けてしまったため、写真がここまでしかありません。
ということで、参加者の皆さんの作ってくださった完成品の写真は残念ながら撮影できていません。で、私があらかじめ試作したサンプルの写真です。こんなものです。
ちょっとわかりにくいですが、方位磁石と水平器が取り付けられていて、どこでも、正しい方角に向けて、文字盤を水平に保つことができます。

★☆ ★☆ ★ 今後の予定 ★☆ ★☆ ★

 日程テーマレベル
 9月8日 リモコン・ホバークラフト
 やや高 
 10月 お休み
 ー 
 11月9日 未定
 ー 
 ※日程、テーマは変更になる場合があります。
※材料代は内容によって500円〜1000円程度となります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へにほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿