2018年9月8日土曜日

子で電子工作in桂 2018年9月 回路修正のご連絡

本日の「親子で電子工作」にご参加頂きありがとうございました。
一部、うまく動作しないものがございましたので、改善のための回路の修正をご案内いたします。

正常な動作は次の状態です。
1.リモコンボタンを1ど押すとモーターが回転する。
  リモコンボタンは1ど押した後、はなします。
  リモコンボタンをはなした状態でも、モーターが回転し続けるのが正常な動作です。
2.リモコンのボタンをもう1度押すと、モーターが止まる(押した後、はなす)。

回路の修正方法。
1.モーターの線のピンを外し、図のように内側に1つずらしたところにさす。
2.モーターのピンのとなりに、図のようにコンデンサを追加する。


このように修正するためには、コンデンサがもう1つ必要になります。
西京区の桂周辺にお住まいの方は、追加のコンデンサをお渡ししますので、ご連絡ください。
 遠くにお住まいの方は、申し訳ございませんが、回避策として、次のように回路を修正してください。
1.マイコンの近くにさしているコンデンサを抜く。
2.モーターの線のピンを外し、図のように内側(図では下)に1つずらしたところにさす。
3.モーターのピンのとなりに、図のようにコンデンサを追加する。


 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿