2024年6月22日土曜日

親子で電子工作in桂 2024年6月開催しました

  親子で電子工作in桂の2024年6月の回を8日に開催しました。
今月は、この親子で電子工作史上初の試み、はんだ付けです。なので、人数を限定させていただきました。といっても、結局、最近来ていただいている方々、全員となりました。


いつもはソルダレスブレッドボードという、はんだ付け無しで回路が作れるものを使っていますが、今回は基板に部品をはんだ付けします。みなさんご存じの通り、はんだ付けには半田ごてという、200~300土くらいのとっても熱くなる道具を使うので、火傷に注意しながら、慎重に作業を進めていきます。
まずは見本として私が1か所、はんだ付けしてみます。作るものは、親子で電子工作の原点の「7セグLEDゲームx4」です。


そして、あとはもう、ぶっつけ本番、火傷に気を付けながら、みなさんにはんだ付けしていっていただきました。





みなさん、最初は苦戦していましたが、何か所かやっていくうちに、コツをつかんできて、うまくはんだ付けできるようになりました。

 そして、みなさん無事、ゲームを完成させました、と言いたいところですが、あと少しで完成というちょっと手前で、火傷してしまったお子さんがおられました。私がちょっと目を離した好きの事故でした、申し訳ございませんでした。

 これに懲りずに、電子工作、モノづくりの楽しさを経験していっていただけるとありがたいです。


★☆ ★☆ ★ 今後の予定 ★☆ ★☆ ★

 日程テーマレベル
 6月8日 未定 
? 
 7月13日 未定
 8月 お休み 
ー 
※日程、テーマは変更になる場合があります。
※材料代は内容によって500円〜1000円程度となります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へにほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さ

0 件のコメント:

コメントを投稿