本日、第2回目となります12月の「親子で電子工作」を「月見ケ丘子供の家」を開催しました。
今回も定員(のつもり)をオーバーするたくさんの親子の皆様にご参加いただきました。
本日の内容は、もうすぐクリスマスということで、LED光ファイバーツリーです。
ツリーを作る前に、まずLEDを光らせる回路を作ります。LEDはRGBフルカラーLEDというものを使います。このLEDは赤、緑、青の三色のLEDが1つのパッケージの中に入っています。せっかくなので、3つの色を1つずつ光らせたり、2つの色を組み合わせて光らせたりして、光の三原色の実験も体験してもらいました。
その後、ツリー用の回路を作りました。
2回目の参加ので、手慣れたお子様は、テキパキと回路を作っていってました。
回路が完成したら、一旦、ここで動作確認をします。うまくできていれば、LEDをが光って音楽が鳴ります。うまく動作した瞬間、お子様たちはとても嬉しそうな顔をしてくれます。
回路ができたら、次はツリー部分を作ります。タミヤの「透明ソフトプラ材2mm丸棒」を光ファイバーのように使ってツリーを作ります。この材料は手で簡単に曲げられるので、子どもたちに、自由に、好きな形のツリーをつくってもらいました。
その後、キラキラモールやスパンコールなどを使ってツリーに飾り付けをしていきます。
電子回路を作る作業と違って、ツリーの形づくりと飾り付けは、子どもたちが自由にできるので、より一層楽しそうに、作っておられました。
個性あふれる作品ができあがりました。
本日、ご参加いただいた皆様、できた作品はいかがでしたでしょうか?夜に暗い部屋で光らせると、なお一層きれいに光って見えます。
今回作ったLED光ファイバーツリーの作り方は、<こちら>の記事をご覧ください。ただし、今回の工作教室用に、作り易くするために一部変更しているところがあります。
(追記)
このファイバーツリーの材料があと1組残っています。
ご希望の方がおられましたら、ご連絡ください。
ただし、第1回または第2回の参加者の方に限らせていただきます。
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。
0 件のコメント:
コメントを投稿