2011年11月からほぼ毎月開催している「親子で電子工作@こどもの家」ですが、会場をお借りしていた幼稚園の都合により、2014年12月から「桂西口会館」で開催しております。
内容は、このブログで紹介しているような簡単な電子工作です。半田つけなしで、部品をブレッドボードに挿していくだけで電子回路が作製できます。電子回路を作る電子工作の要素と、図工的な工作の要素とを組み合わせて、自分だけのオリジナル作品を作っていただきます。
ただし、この「親子で電子工作」は、どこかの団体が主催しているようなきちんとした工作教室ではなく、個人で運営している「工作サークル」のようなものです。いつもドタバタ運営で、皆様のご協力で、なんとかやらせて頂いておりますので、初めてご参加の方は、そのあたりの事情をご理解頂いた上で、ご参加のほ ど、よろしくお願いします。
コロナ中は人数を分散するために二部制にしてましたが、4月から、コロナ以前の通常のかたち(一部制)に戻してます。
今回は電子工作ではなくて、単なる工作です。とはいえ、ちょっぴりサイエンスの要素が入っています。
◆日時:7月8日(土)
9:15〜
(遠方等で会場参加が難しい方は午後にオンラインでの対応も可能です。別途ご相談ください。)
◆場所:桂西口会館 1階
阪急桂駅から北西へ徒歩約5分
◆対象:小中学生の親子 (原則、親子で参加、高学年は子供だけでも可、中学生も可)
◆参加費:1人500円+材料代700円
※兄弟でご参加の場合、2人目のお子様は参加費200円+材料代
◆定員: 10人程度
◆テーマ: 水圧駆動式ロボットアーム
※電子工作ではなく、単なる工作です。
◆レベル: 中級
※段ボールをカッターで切る作業が難しいお子さんは、切り出し済みの部品を用意しますので、その旨ご連絡ください。
◆持ち物:はさみ、カッターナイフ、30cm定規(カッターを当てて使えるもの)、工作板(カッターの下敷き)、ぞうきん
(できれば)木工用(できれば速乾タイプ)
(お急ぎの方は)ドライヤー(ボンドを早く乾かします)
作品持ち帰り用の袋(約20x40x40cm)
◆内容:
段ボールで作ったロボットアームを、水圧で操作します。
◆その他:部品のリユースについてこれまで、何度かご参加頂いた方で、過去に作った作品で不要なものがありましたら、ご持参下さい。
リユース可能なものは、ご自身でリユースされるか、または引取らせて頂きます。詳しくはこちらをご覧下さい。
<部品のリユースについて>
★☆ ★☆ ★ 参加申し込み方法 ★☆ ★☆ ★
参加ご希望の方はライン公式アカウント、もしくは<こちらのメール>に、下記の内容を記入してお送り下さい。ただし、メール頂いたタイミングによっては既に定員になっている場合があります。ご了承ください。
・お子様のお名前、学年
・保護者のお名前
・ご連絡先(メールアドレス)
メールでのお申し込みはこちら
※お申込み頂きましたら、かならずこちらから返信させて頂きます。
メールはスパムメールが非常に多いため、見落としがちです。ラインからのご連絡がありがたいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿