2018年2月24日土曜日

親子で電子工作in桂 2018年3月のご案内

2011年11月からほぼ毎月開催している「親子で電子工作@こどもの家」ですが、会場をお借りしていた幼稚園の都合により、2014年12月から「桂西口会館」で開催しております。

内容は、このブログで紹介しているような簡単な電子工作です。半田つけなしで、部品をブレッドボードに挿していくだけで電子回路が作製できます。電子回路を作る電子工作の要素と、図工的な工作の要素とを組み合わせて、自分だけのオリジナル作品を作っていただきます。

ただし、この「親子で電子工作」は、どこかの団体が主催しているようなきちんとした工作教室ではなく、個人で運営している「工作サークル」のようなものです。いつもドタバタ運営で、皆様のご協力で、なんとかやらせて頂いておりますので、初めてご参加の方は、そのあたりの事情をご理解頂いた上で、ご参加のほ ど、よろしくお願いします。


◆日時:3月10日(土)9:30〜(11:30頃)
◆場所:桂西口会館 1階
    阪急桂駅から北西へ徒歩約5分

◆対象:小中学生の親子    (原則、親子で参加、高学年は子供だけでも可、中学生も可)
◆参加費:1回500円+材料代700円
    ※兄弟でご参加の場合、2人目のお子様は参加費200円+材料代
◆定員: 10人 
◆テーマ: 手描きピアノ
◆レベル: 中級
◆持ち物:はさみ、定規、マジックや色鉛筆などケンバンの絵を描く道具、
  作品持ち帰り用の袋(作品サイズ約45x30cm)

◆内容:
タッチセンサを利用した電子ピアノです。けんばん部分をマジックなど描いてで好きなデザインにできます。録音機能も付いています。
こちらに動画を紹介しています。
2012年5月とほぼ同じ内容です。


◆その他:部品のリユースについてこれまで、何度かご参加頂いた方で、過去に作った作品で不要なものがありましたら、ご持参下さい。
リユース可能なものは、ご自身でリユースされるか、または引取らせて頂きます。
詳しくはこちらをご覧下さい。
部品のリユースについて


★☆ ★☆ ★ 参加申し込み方法 ★☆ ★☆ ★
参加ご希望の方は<こちらのメール>に、下記の内容を記入してお送り下さい。ただし、メール頂いたタイミングによっては既に定員になっている場合があります。ご了承ください。

・お子様のお名前、学年
・保護者のお名前
・ご連絡先(メールアドレス)


お申し込みはこちら

※お申込み頂きましたら、かならずこちらから返信させて頂きます。
連絡先が携帯メールの方は、こちらからのPCメールが受信できるように設定をお願いします。
gmailからご連絡させて頂きます。
もし2~3日中に返信がない場合は、再度ご送信ください。
万一、こちらからの連絡が取れない場合は、このブログでご連絡させていただきますので、注意していて下さい。

 ※ご質問なども、このメールへお願いします。


★☆ ★☆ ★ 今後の予定 ★☆ ★☆ ★

 日程テーマレベル
 3月10日手描きピアノ
 4月14日LED+ねんど(仮)
 中 

※日程、原則毎月第二土曜日ですが、都合によってお休みや変更になる場合があります。
※テーマは変更になる場合があります。
※材料代は内容によって500円〜1000円程度となります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へにほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。

2018年2月12日月曜日

親子で電子工作in桂 2018年2月開催報告

2018年2月の親子で電子工作を10日に、いつもの桂西口会館で開催しました。
巷ではインフルエンザが大流行しており、我が子の通う中学校でも学級閉鎖がありました。毎年2月はインフルエンザでドタキャンされる方もおられるのですが、今回はどなたもキャンセル無しで、お申し込み頂いた方全員が、寒い中お越し下さいました。

さて、今回のネタは静電気モーターです。開催案内でも書きましたが、「智恵の楽しい実験室」 の作品を参考にさせて頂きます。静電気モーターの他にもう一つ、「静電気振り子」も作ります。完成品はこんな感じです。静電気を発生させる部分は共通で、振り子とモーターの2つを1枚のボードの上に作ります。写真の上側が振り子、下がモーターです。モーターの回転子は智慧さんのピンポン球とは違って、アイスクリームのカップを使いました。


 今回はなんと、ブレッドボードの電子回路がありません。作業工程は全て、切ったり貼ったりの工作です。
まずは、振り子を作ります。ピンポン球にまち針を刺して、瞬間接着剤で固定しました。ところが、瞬間接着剤がなかなか固まらずに、待ってられなくなって、磁石でぶら下げて固まるまで放っておきました。

接着剤が固まらないピンポン球は放っておいて、静電気を発生させるためのボードを作りました。ダイソーのカラーボードに、アルミホイルを折りたたんで貼り付けます。



そして、ボードの真ん中部分に、振り子用の台とモーター用の台を作ります。
そして、最後にモーターの回転子を作ります。アイスクリームのカップに小さく切ったアルミテープを12枚貼りました。

この作業が結構面倒くさかったです。幼稚園の男の子はお母さんと協力して作ってくれました。アルミテープの貼り方はかなり独創的でした。さて、この回転子が無事回るか楽しみです。


アイスクリームカップの回転子が完成したら、ひっくり返してモーターの回転台にのせます。


全て作り終わったら、いよいよ静電気を起こして動かします。まずは振り子を動かしました。振り子は比較的簡単に動きます。


次にモーターに挑戦です。こちらは電極の位置や距離などをうまく調整しないと回らないことがあります。回転子がきれいにできていて、電極の調整も良いと、けっこうなスピードで回転してくれます。


幼稚園の男の子が作ってくれた独創的な回転子も無事回転しました。
私が家で事前にこのモーターを試作したときは、なかなかうまく回らないこともあったのですが、今日は無事みんな回ってくれてよかったです。
いつものデジタルな電子回路と違って、こういう工作ものはちょっとどきどきです。

★☆ ★☆ ★ 今後の予定 ★☆ ★☆ ★

 日程テーマレベル
 3月10日 手描きピアノ 
 中 
 4月14日 未定
 中 
※日程、テーマは変更になる場合があります。
※材料代は内容によって500円〜1000円程度となります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へにほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。