2010年11月11日木曜日

「自分でオルゴール」の回路2

11月7日の「ものづくり市」に出展した作品の1つ、「自分でオルゴール」の回路を紹介します。「自分でオルゴール」の機能は10月のものづくり市に出展したものと全く同じですが、同時に出展した他の作品とマイコンのプログラムを共通化している都合で、マイコンの端子への機能の割り当てを変更しました。今回の出展作品用の回路図は右のようになっています。

また、ブレッドボードの配線は右の図のようになります。図の赤丸で囲んだ部分の配線は選曲用の配線で、下に示すように配線を変えることによって、曲を選びます。4曲の中から選べます。オルゴールの演奏のしかたについては過去のこちらの記事をお読みください。




マイコンのプログラムは「7セグLEDゲーム」と共通になっています。回路を組み変えるだけで、それに応じた動作をするよにプログラムしてあります。
↓プログラムはこちらです。↓
<マイコンプログラムのダウンロード>

「7セグLEDゲーム」からこの「自分でオルゴール」に変更する場合、実は簡単な配線の変更方法があります。右の図が簡単な方法で変更したブレッドボードの配線図です。マイコンの左下の10kΩの抵抗を挿す位置を変更するだけです。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。
↓ついでに、下のリアクションもチェックお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿