2011年5月5日木曜日

国際宇宙ステーションが見える

最近、電子工作ネタから離れていますが、今日も科学ネタです。
先日、名古屋市科学館のプラネタリウムで仕入れたネタです。今日(5月5日)の夜、国際宇宙ステーション(ISS)「きぼう」を肉眼で観ることができるそうです。19時40分から43分にかけて、北北西の空、仰角11度の位置から見え始め、東の空、仰角21度の位置へ移動するそうです。非常に明るく光りながら移動するので、天気が良ければ肉眼で簡単に見つけられるそうです。

今日の京都での観測情報はこちら→宇宙航空研究開発機構・天空経路情報
国際宇宙ステーションの見つけ方→ 宇宙航空研究開発機構・ISSの探し方と注意事項
国際宇宙ステーションの見つけ方→名古屋市科学館・国際宇宙ステーションの見つけ方

 実は、国際宇宙ステーションが見えるのは今日だけではなく、3日も見えていたそうです。でも3日の夜は天気が悪かったので、多分見えなかったのでは?今日は、現時点の天気予報では京都は「晴れ」なおで、見えるのではないかと期待しています。今日がダメでも、今日以降も見える日は何回もあるようです。みなさんも、観測に是非挑戦してみてください。

その他の日の京都での観測情報はこちら→宇宙航空研究開発機構・ISSを見よう


(2011/5/5 夜 追記)
国際宇宙ステーション、観られた方おられますでしょうか?京都ではきれいに観ることができました。とても明るくて、しかも動いているので簡単に発見できました。
次は明日の夜8時2分頃から見えるとのことです。今日見逃してしまった方は、明日、またはそれ以降でも是非、観測してみて下さい。

(2011/5/10 追記)
今日からしばらくの間は国際宇宙ステーションを見ることはできないようです。
今後の観測情報は↓のサイトでご確認下さい。
宇宙航空研究開発機構・ISSを見よう

(2011/6/13追記)
明日、6月14日、また京都で観察しやすい、時間と角度に来るようです。
↓詳細はこちら↓
宇宙航空研究開発機構・ISSを見よう


にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。
↓ついでに、下のリアクションもチェックお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿