2013年3月18日月曜日

月刊I/Oに記事掲載

月刊I/O」という雑誌をご存知でしょうか?
「アイオー」と読みます。
「自作派のためのパソコン技術情報誌」らしいです。


私が子供の頃、「パソコン」というものが世の中に出てきて、ちょっとした「パソコンブーム」がありました。「I/O」という雑誌はその頃からあった、歴史のある雑誌です。
私もその頃からパソコンが好きで、「I/O」も何度か読んだように思います。
しかし、正直なところ、その雑誌が今でも発行されているということを知りませんでした。

そんな「I/O」という 雑誌に、ちょっとした短期の連載記事を書くことになりました。
タイトルは、
「まるっきり「初めて」のマイコン電子工作」です。
今日、発行の4月号に第1回の記事が掲載されています。

その記事がこちらです。


著者名がちゃんと「松田工作」ってなってるでしょ!

内容は、タイトルのとおり、まるっきり初めての人が、マイコンを使った電子工作を始めるための方法を紹介しています。
このブログで紹介しているような、PICマイコンとブレッドボードを使った簡単な電子工作の記事を、初めての人にわかりやすく、順序だてて整理したものです。

ちょうど、この4月号では「図解・マイコンの仕組み」という特集記事もありますので、マイコンに興味のある方は是非、購入して読んでみて下さい。

ちなみに、私の連載は4回の予定です。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へにほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿