2013年6月15日土曜日

6月の「親子で電子工作@子供の家」開催しました

本日、6月15日「親子で電子工作@子供の家」を開催しました。

今日は朝から蒸し暑かったのですが、クーラーのない会場に、みなさん集まっていただきました。
暑いから、というわけではありませんが、今回は比較的少ない人数だったので、ゆったりとすすめさせていただきました。


今回のテーマは「テクノ手芸 第2弾:LED in チクチク羊毛フェルト」です。

今回はブレッドボードを使わずに、簡単な回路を作ります。今回、人数が少ないということで、初の試み、ハンダ付けをみなさんに挑戦していただきました。ハンダ付けは1~2ヶ所だけの簡単な回路ですが、それでも、初めての体験で、ちょっと恐々ながら、楽しんで頂けたのではないかと思います。
残念ながら、ハンダ付けシーンの写真は撮れていません。余裕がなかったので・・・。

無事ハンダ付けができて、回路が完成したら、今度はチクチク羊毛フェルトです。
作った回路を羊毛フェルトでくるんで、専用のニードルを使って、ひたすらチクチク、チクチクつついて固めていきます。








参加者のお母さんの中には、おうちでよく作られている方もおられるようでした。
お母さんだけでなく、お父さんもかなりの腕前でした。


そして、みなさん、無事完成です。










今回は、いつもとはかなり趣の異なる内容でしたが、参加者の皆様、いかがでしたでしょうか?
お母さんたちに、かなり頑張って頂いていたようですが・・・。

今回、参加者が少なかったので、こういう手芸系は、お子さんたちにはちょっと人気がないのかな?と思っていましたが、本日、参加していただいた皆さんは、それなりに楽しんでいただけたのではないかと思います。

今後も、 たまには、このような手芸系のテーマも入れていこうかと思っています。
たとえ、参加者が少なくっても・・・。

★☆ ★☆ ★ 今後の予定 ★☆ ★☆ ★
日程テーマレベル
7月6日エレキ・カリンバ(楽器)
9月14日ねんどで回路を作ろう
10月5日ヌメロン・マシン(仮)
11月9日ブレッドボードで遊ぼう
12月7日光る星座盤(仮)
※詳細は後日、当ブログに掲載致します。
※日程、テーマは変更になる場合があります。
※参加者の多い樫原小学校など、桂周辺の小学校の行事とは、なるべく重ならないようにしたいと思っていますので、土用参観など行事日程の情報があればご連絡下さい。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へにほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿