2013年8月26日月曜日

デジアナ時計

夏休みは子供たちと遊ぶのが忙しくて、すっかり更新をさぼってしまいました。

うちの子供の小学校は、今日が夏休みの最終日です。
なんとか、無事、宿題は全部終わったようです、たぶん・・・。

夏休みの工作は、やっぱり電子工作、というわけで、今年は「デジアナ時計」を作りました。


なぜ「デジアナ」かと申しますと、半分デジタル、半分アナログな時計です。
写真の時計は2台とも「10時10分」を指しています。
「時」は12個のLEDでデジタル表示、「分」は針でアナログ表示なのです。

なぜ2台かといいますと、
左が上の子、小学校6年生の作品、右が下の子、小学校4年生の作品です。
設計と、マイコンのプログラム作成は私ですが、工作は全て子供たちが自分でやりました。
6年生は全部の回路をはんだ付けして作りました。
4年生は、12個のLEDの配線ははんだ付けで作り、基板の回路はブレッドボードで作りました。

詳しい作り方は、また後日紹介させて頂く予定です。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へにほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿