2013年10月5日土曜日

10月の「親子で電子工作@こどもの家」開催しました。

本日、10月5日「親子で電子工作@こどもの家」を開催しました。

10月は運動会など何かとイベントが多いので、参加者が少ないかな?と思ったのですが、ネタが魅力的だったのか、たくさんの方にご参加いただきました。

そんな今日のネタは「ボイス・レコーダ」です。専用のICを使って、声や音を録音できます。

専用のICを使っているので、本格的な機能な割には、比較的簡単な回路でできるのですが、それでも、この会でこれまでに作って頂いた回路に比べると、最も複雑な回路かもしれません。
そんなわけで、配線図を見ながら、親子で真剣に回路を作ってくださってました。



複雑な回路にもかかわらず、参加回数が多いお子さんは、手馴れたもので、けっこう早くに完成し、しかも多くの方が一発動作!さすがです。

あちこちで、怪しい声が聞こえ出してきます。







完成すると、みんな、早速いろんな声を録音して遊んでくれます。
さて、子どもたちが、完成して最初に録音した言葉で一番多かった言葉は何だと思いますか?

正解は・・・

「あ~!」

その後、だんだん、いろんな言葉を録音していきます。
「わーっ!」とか、「ばかーっ!」とか・・・。
最初のうちはほとんどそんな言葉だったような・・・。

配線の間違いがなかなか発見できず、私が見てもなかなか間違いを発見できず、苦労したお子さんもおられましたが、なんとか全員完成することができました。

今日は、お家に帰って、いろいろ録音して遊んでくれていることと思います。
おうちの方には、うるさくてご迷惑で申し訳ございません・・・。


★☆ ★☆ ★ 今後の予定 ★☆ ★☆ ★

日程テーマレベル
11月9日ブレッドボードで遊ぼう
12月7日光る星座盤(仮)
1月18日AMラジオ(仮)
やや高
※詳細は後日、当ブログに掲載致します。
※日程、テーマは変更になる場合があります。
※参加者の多い樫原小学校など、桂周辺の小学校の行事とは、なるべく重ならないようにしたいと思っていますので、土用参観など行事日程の情報があればご連絡下さい。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へにほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿