2013年11月9日土曜日

11月の「親子で電子工作@子どもの家」開催しました。

本日、11月9日「親子で電子工作@こどもの家」を開催しました。
2011年11月から始めたこの会も今回でまる2年になります。
2年前の開始当初から、参加メンバーもかなり変わってきましたが、それでも毎回、多くの方々にご参加いただき、2年間続けてくることができました。


今回はいつもと少し趣向を変えて、少しお勉強的な内容を加えてみました。
まずは、 いつもこの会で使っているソルダレス・ブレッドボードで、ジミにLEDを1つだけ光らせる回路を作ってみました。



 ブレッドボードの中がどんなふうになっているのか、分解したりもしてみました。

 さらに、スイッチを入れて、LEDを点けたり消したり。LEDを2つ光らせたり。
そんな地味な回路を作るだけでも、けっこう楽しめるものです。
たまには、失敗してLEDを壊してしまったり・・・。抵抗を入れずにLEDを直接電池につなぐと、電流が流れすぎて、LEDが焼けてしんでしまいます。下の写真は焼け死んだLEDです。

LEDを光らせるのに飽きたら、次は7セグメントLEDを使ってみました。
これも、ジミに配線を色々変えて、いろいろな数字を表示させて見ます。

そして、最後に、2年前の「電子工作コンテスト2011」で「秋月賞」を受賞したあの「7セグLEDゲーム×4」を作りました。



「親子で電子工作@子どもの家」も3年目に突入しましたが、まだまだ続けて行きたいと思っております。今後ともよろしくお願いします。

★☆ ★☆ ★ 今後の予定 ★☆ ★☆ ★

日程テーマレベル
12月7日光る星座盤(仮)
1月18日鉛筆が楽器に?(仮)
2月15日AMラジオ(仮)
やや高
※詳細は後日、当ブログに掲載致します。
※日程、テーマは変更になる場合があります。
※参加者の多い樫原小学校など、桂周辺の小学校の行事とは、なるべく重ならないようにしたいと思っていますので、土用参観など行事日程の情報があればご連絡下さい。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へにほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿