2014年4月19日土曜日

4月の「親子で電子工作@子どもの家」開催しました。

 本日、4月19日、新年度となって最初の「親子で電子工作@こどもの家」を開催しました。

今年、小学校に入学された新一年生の親子さんが何組か、新しくお越しいただきました。会場をお借りしている幼稚園を卒園された方で、小学生になったら、この電子工作をするのを楽しみにして頂いていたそうです。ありがたい限りです。

そして、こちらの写真はオープニングの漫談(?)風景です。
うちのアシスタントも、今年、幼稚園?ではなくて小学校を卒業して、中学に入学した新一年生です。
 


さて、本題に戻って、今回は、初めてのお子さんにも親しみやすい内容で、LEDとねんどを組み合わせた作品を作っていただきました。

まずはいつものようにブレッドボードを使って、LEDを点灯させる回路を作製します。



ブレッドボードに部品をさしたりするのが、最初のうちはちょっと難しいですが、なんとか頑張って回路を完成させました。
回路が完成すると、とりあえず、回路の動作確認にLEDを光らせてみます。うまく光ると、それだけでちょっと嬉しいです。

回路ができたら、次は楽しい粘土遊びです。


 ここに来てくれるような子どもたちは、みんなものづくりがすきなので、粘土工作もお手のもので、みんな個性的な素敵な作品を作ってくれます。




 私が予想していた以上に、みなさん、とても楽しい作品をつくって頂いたのですが、この後、実は大きな難関が待っていたのでした。それは何かと言いますと、今回、使用したねんどは、乾くのに1日程度かかります。ということは、作品をまだ乾いていない状態で家に持って帰らなくてはならないのでした。複雑な形の大作を作ったお子さんは、粘土板にのせたまま、持って帰られた方もおられました。そのことは一応、事前に連絡しておいたのですが、とはいえ、ご苦労されたことと思います。申し訳ございませんでした。

来年度も引き続きよろしくお願いいたします。


★☆ ★☆ ★ 今後の予定 ★☆ ★☆ ★

日程テーマレベル
5月17日手づくり液晶時計
6月14日リモコン毛虫
7月12日デジアナ・クロック
※日程、テーマは変更になる場合があります。
※材料代は内容によって500円〜1000円程度となります。
※参加者の多い樫原小学校など、桂周辺の小学校の行事とは、なるべく重ならないようにしたいと思っていますので、土曜参観など行事日程の情報があればご連絡下さい。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へにほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿