2014年9月8日月曜日

9月の「親子で電子工作@子どもの家」開催しました。

9月6日に「親子で電子工作@こどもの家」を開催しました。

楽しかった夏休みが終わって学校が始まりましたが、夏休みの自由研究はみなさん何をされたでしょうか?今回ご参加頂いた子どもたちの中には、やはり工作を作られた方がたくさんおられました。
そんな工作好きの子どもたちが、将来、自分で自由に電子工作ができるように、今回はブレッドボードを使った電子工作の基本を覚えて頂くための「ブレッドボードで遊ぼう」です。いつもと違って、今回は少し授業のような感じでやってみました。

ブレッドボードを使って、電子工作の基本回路、LEDを光らせる回路を作りました。
LEDを1つ光らせるだけの簡単な回路ですが、ブレッドボードの中のつながり方を意識しながら作ってもらいました。
そして、LEDを2個光らせたり、回路にスイッチを入れたりしました。
さらに、いろいろな色のLEDを光らせました。
LEDの光はきれいなので、それだけでも結構楽しんでもらえます。




そうこうしていると、ある参加者のお母さんが家から顕微鏡を持ってきてくださりました。その顕微鏡を使ってLEDの中の構造を観察しました。LEDの半導体チップや、端子とチップを接続する金ワイヤーが見えました。


最後に、 LEDを使った、ちょっと楽しい回路を作りました。
名付けて「LEDシグナルレコーダー」。4個のLED好きなパターンで光らせると、そのパターンを記録できるというすぐれものです。







今回は、いつもよりちょっとジミで、お勉強っぽい内容でしたが、参加者のみなさん、いかがでしたでしょうか?子どもたちより、保護者の方々がお勉強していただいたような感じでした。。。
次回からは、今日の内容を思い出しながら回路を作ってみてください。

★☆ ★☆ ★ 今後の予定 ★☆ ★☆ ★

日程テーマレベル
10月4日ピカピカ面
11月8日FMラジオ
12月6日光ファイバーツリー
※日程、テーマは変更になる場合があります。
※材料代は内容によって500円〜1000円程度となります。
※参加者の多い樫原小学校など、桂周辺の小学校の行事とは、なるべく重ならないようにしたいと思っていますので、土曜参観など行事日程の情報があればご連絡下さい。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へにほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿