2014年11月11日火曜日

11月の「親子で電子工作@子どもの家」開催しました

11月8日に「親子で電子工作@こどもの家」を開催しました。

先月は運動会シーズンということで、人数が少なかったですが、今月はいつもくらいの人数の方にご参加頂きました。
と言いながら、下の写真はやや閑散としていますが、この日の午後、この会場で別のイベントが予定されている都合で、開始時間を少し早めて、お越しいただいた方から順次作業開始して頂きました。


さて、今月、作って頂く作品は「FMラジオ」です。FMラジオはAMラジオと違って、電子工作で作るのはちょっと難しいのですが、今回のFMラジオは、FMラジオ専用のICを使って簡単な回路で作れます。とはいえ、結構な配線の数で、小さなブレッドボードにぎっしりと配線されます。

こちらのお子さんたちは、手慣れたもので、一人で着々と組み立てていきます。




そして、こちらは、まだ小さくて、この前までは、なかなか一人で組み立てられずに、お母さんに手伝ってもらっていたのですが、そろそろ慣れてきたようで、今回は、根気よく一人で組み立ててくれています。



でも、上の写真の左の女の子は、今回はお父さんがいないので、工作はお休みで、お絵描き中です。

手慣れたお子さんは30分くらいで完成してしまいました。少し配線を間違えて苦労したお子さんもいましたが、無事完成して、聞いてみると、とてもきれいな音で聞こえるので大喜びです。









保護者の方も、聞いてみてびっくりのきれいな音で聞こえます。実はこのFMラジオ専用のICは、デジタル信号処理という、今どきの高度な技術を使ったICなのです。そのお陰で、だれが作っても、調整などなhしで、だれでもきれいにラジオを受信できるのです。

子どもたちも、自分の手で作ったラジオに聞き入っていました。
でも、イヤホンで大音量で長時間聞き続けると耳に悪いので、ご注意下さい。


ところで、実は、今回は、この会場で開催する「親子で電子工作」の最終回になります。
と言いますのも、このお借りしている会場の建物が、改装工事されることになりました。来月から来年の春まで、工事の予定です。かなり大掛かりな工事で、この会場の様子はすっかり変わってしまうようです。
というわけで、来月からは別の会場を借りて開催する予定です。
とりあえず、来月は桂駅西口の近くにある「桂西口会館」というところを借りて開催予定です。
1月以降の予定は未定です。
来月以降の詳細は、近日中にこのブログにてご案内させていただく予定です。

★☆ ★☆ ★ 今後の予定 ★☆ ★☆ ★

日程テーマレベル
12月6日光ファイバーツリー
※日程、テーマは変更になる場合があります。
※材料代は内容によって500円〜1000円程度となります。
※参加者の多い樫原小学校など、桂周辺の小学校の行事とは、なるべく重ならないようにしたいと思っていますので、土曜参観など行事日程の情報があればご連絡下さい。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へにほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿