2016年3月21日月曜日

3月の親子で電子工作 in 桂 開催しました

親子で電子工作を3月12日に開催しました。

先月は急遽事情により中止させていただきましたので、2月に予定していたネタ、「LED万華鏡」を実施しました。
2012年6月にもLED万華鏡を作って頂きましたが、そのときから参加者の方々がほとんど入れ替わってしまってますので、今回の参加者の方にとっては初めてのネタになります。とはいえ、まったく同じものというのも面白くないので、少しだけ変更しました。
前回は、一定時間ごとにLEDの光り方を変化させていたのですが、今回のものは、万華鏡を回転に反応して光り方がかわる仕掛けを加えました。だいたい180度かいてんさせるたびに、光り方が変わります。


まずは、いつものようにブレッドボードで回路を作ります。



女の子の横に突っ立ているのは、久しぶりに登場のアシスタント、我が家の次男です。初参加の女の子に、一応、教えているようです。


回路が完成したら、100円ショップの万華鏡にブレッドボードを取り付けます。



そして、あとは、筒の先のキャップの中にお好みでビーズなどを入れて、キャップを固定したら完成です。




万華鏡を覗いている姿はジミですが、万華鏡の中はけっこうきれいです。
こんな風に見えます。




★☆ ★☆ ★ 今後の予定 ★☆ ★☆ ★


日程テーマレベル
4月8日LED+UVレジン
 中 
5月13日未定
 ? 
※日程、テーマは変更になる場合があります。
※材料代は内容によって500円〜1000円程度となります。
※参加者の多い樫原小学校など、桂周辺の小学校の行事とは、なるべく重ならないようにしたいと思っていますので、土曜参観など行事日程の情報があればご連絡下さい。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へにほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿