2016年6月11日土曜日

6月の親子で電子工作in桂 開催しました。

親子で電子工作を6月11日に開催しました。

5月は子供の学校行事のため、お休みさせていただきましたので2ヶ月ぶりの開催になります。

今日は「無限ピアノ」という不思議な電子ピアノを作ります。これの元ネタはタピオカ鍋さんの「無限音階オルガン nanorugan」です。これを私なりに作り直しまして、回路を簡単にして、けん盤を工作的に作るようにしました。

 きょうも、小さな部屋にぎりぎりはいるきるくらいのたくさんの子供たちが参加してくださいました。



今日は、回路は比較的簡単ですが、けん盤部分を作る工作がけっこう難しいです。



難しい工作のところは、親子で、または友達どうしで協力して、みなさん無事完成しました。
完成品はこんな感じです。


このけん盤は、1音1音のキーがあるのではなく、押した場所のなんとなくの位置によって出る音が決まります。手作りなので、1台1台、微妙に位置が違います。なので、どこがドの音で、どこがレの音か、作って、鳴らしてみてから、印を付けていきます。音の位置の印をつけるついでに、けん盤にすきな模様を描きます。






家に帰ったら、家族みんなで不思議な音階を楽しんでください。

★☆ ★☆ ★ 今後の予定 ★☆ ★☆ ★


 日程テーマレベル
 7月9日 電子工作をプログラミング 
 高 
 9月10日未定
 ? 
※日程、テーマは変更になる場合があります。
※材料代は内容によって500円〜1000円程度となります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へにほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿