2016年7月9日土曜日

親子で電子工作in桂 7月の会開催しました。

親子で電子工作を7月9日に開催しました。

今日は朝から大雨でしたが、そんなお天気にも負けずに予定のみなさん、全員ご参加くださいました。

今日は電子工作で作ったブレッドボードの回路のLEDなどを、パソコンのスクラッチというプログラミングソフトを使ってコントロールするということをやってみます。
そんなわけで、参加者のみなさんにはノートパソコンをご持参いただきました。



さて、前半はいつものように、ブレッドボードを使って電子回路を作ります。
今日はいつもより少し大きめのブレッドボードを使って、部品や配線の数も多いので、みなさん、黙々と回路を作りました。



今日は作った回路をUSBでパソコンに接続するので、配線が間違っていたりすると、最悪パソコンを壊してしまう可能性もあるので、完成したら念入りに配線をチェックしてもらいます。
そして、完成したら、まずは私の方で用意したチェック装置で最低限のチェックをします。さらに、そのあとに私の用意したパソコンに接続して、無事パソコンに認識されることを確認します。
これで安心してみなさんに持ってきていただいたパソコンに接続してもらえます。


そして作製した電子回路とScratchをつなぐためにYengawa Systemsさんの開発されたScrattinoというソフトを使用します。Scrattinoは本来はArduinoというマイコンボードとScratchとを接続するために作られたソフトですが、今回みなさんに作って頂いた回路は、PICというマイコンを使ってArduinoのふりをする回路です。いわば、ScrattinoをダマしてArduinoのふりをして、Scratchとの間をScrattinoに仲介してもらうわけです。Scrattinoが作製した回路を無事Arduinoとして認識したら成功です。これでScratchから作製した回路をプログラミングすることができます。





作製していただいた回路とスクラッチとを接続するところで、持って来ていただいたパソコンによってはなかなかうまくいかなかった方もおられましたが、最終的には、みなさん、ちゃんと接続できたはず、と思います。
もし、お家に帰ってからやってみられて、うまくできなかったら、やり方がわからなくなった方がおられましたら、メール等でご連絡ください。

もうすぐ夏休みになりますので、是非、この回路とスクラッチを使って、楽しいプログラムの作成に挑戦してください。
素敵なプログラムができた方は、是非、私にも教えてください。このブログで紹介させていただきたいと思います。

★☆ ★☆ ★ 今後の予定 ★☆ ★☆ ★

 日程テーマレベル
 9月10日 ざんぞう君 
 中 
 10月8日未定(※)
 ? 
 11月12日早打ちガンマン
 高 
 12月10日ライトセーバー
 中 
※日程、テーマは変更になる場合があります。
※材料代は内容によって500円〜1000円程度となります。
※8月は都合によりお休みさせていただきます。
※10月ももしかするとお休みさせていただくかもしれません。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へにほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿