2016年9月10日土曜日

親子で電子工作in桂 9月の会開催しました

親子で電子工作を9月10日に開催しました。

8月は夏休みでお休みさせて頂きましたので、2ヶ月ぶりの開催です。
 今回は「ざんぞう君」というお名前で、LEDの光の残像で字を書く、というものです。
出来上がった作品はけっこうおもしろいですが、工作としては、回路作りだけで、いわゆる工作的な作業はないので、工作好きの方には少し物足りないかもしれません。



そんなわけで、さっそく、ひたすらブレッドボードで回路作りをします。回路の配線は、かなり多い方で、ちょっと大変です。
みんな、もくもくと回路を作ります。




そして、作るのが早い半分くらいの子供たちが無事完成したので、完成した子供たちに使い方を説明します。
実はこの「ざんぞう君」は、もともと私がプログラムで書き込んだ文字を表示するだけではなく、自分でデザインした文字や模様を記録して表示することができます。ただ、その記録の仕方が少しややこしくて、手間なのです。みんなに、あーだこーだと長々と説明したのですが、みなさん、無事理解できたでしょうか?


↓こちらは、完成した作品で遊ぶ兄弟さん。
「ざんぞう君」は、自分の手で左右に振って残像を作るのですが、自分で振っていると、残像が見えにくいです。ちょうど教室の部屋の壁に鏡があったので、鏡に向かって振って見ると見やすいです。



★☆ ★☆ ★ 今後の予定 ★☆ ★☆ ★

 日程テーマレベル
 10月8日未定(※)
 ? 
 11月12日早打ちガンマン
 高 
 12月10日ライトセーバー
 中 
※日程、テーマは変更になる場合があります。
※材料代は内容によって500円〜1000円程度となります。
※10月は都合によりお休みさせて頂きます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へにほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿