2017年5月13日土曜日

親子で電子工作in桂 5月開催報告

5月の親子で電子工作を13日に、いつもの桂西口会館で開催しました。
今日は朝からあいにくの雨で・・・、そのせいではありませんが、今日は参加者さんが少し少なめです。いつも来てくださっていたお子さんが、小学校を卒業して中学生になられて、部活が始まったそうで、とか、諸々。
さて、今月のテーマは「金属探知機」です。ちょうど4年前、2013年の5月にやった内容と基本的には同じです。そのときに参加して下さった方は今回はおられませんが、とは言え、まったく同じというのも面白くないので、ちょっと高級な感じの仕上がりにしてみました。
まずは、いつものようにブレッドボードで回路を組みます。



次に、金属を探知するためのセンサーとなるコイルを作ります。約10メートルのエナメル線を直径5cmの筒にぐるぐると巻いていきます。
一人だとちょっと難しいので、親子で協力して作業します。


コイルが負けたら、コイルとブレッドボードと電池ケースを木の棒に取り付けます。取り付けには木ネジを使いました。ドライバーでネジを締めていると、これぞ工作って感じです。


全て取り付けたら完成です。さっそくいろんな物を調べてみます。



おうちに帰ったら、この金属探知機を使って、庭に埋まっているかもしれない埋蔵金を発掘して下さい。


★☆ ★☆ ★ 今後の予定 ★☆ ★☆ ★

 日程テーマレベル
 6月10日 バッテリーチェッカー
 中 
 7月8日 手作りモーター 
 中 
※日程、テーマは変更になる場合があります。
※材料代は内容によって500円〜1000円程度となります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へにほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿