2017年6月10日土曜日

親子で電子工作in桂 6月の開催報告

6月の親子で電子工作を10日に、いつもの桂西口会館で開催しました。
京都はもう梅雨入りしましたが、今日は良いお天気で、気持よく始めようと思ったら、なんと、部品の中で一番大事なPICマイコンを家に忘れてきてしまいました!
進行を嫁さんに任せて、参加者の皆さんにはPICマイコンマイコン以外の部品から組立て始めて頂いて、私はダッシュでPICマイコンマイコンを取りに帰りました。お天気のお陰で自転車で来ていたので助かりました。
10分ほどで復帰して、無事部品が全て揃いました。今日のテーマはバッテリーチェッカーです。乾電池の電圧を測定する装置です。
タバタがありながらも、皆さんは着々とブレッドボードで電子回路組み立てて下さりました。



今日の回路は比較的簡単です。参加人数も少なかったので、全員が回路を完成するまで待って、みんな揃って次の組立工程へ進みました。
次は測定した電圧を表示する液晶表示部品をケース(タッパ)に組み付けます。実はこの表示用の部品は100円ショップの歩数計を少し改造して流用しました。この液晶表示部品の組み付けには小さなネジを使います。今時の子供たちはドライバーをあまり使ったことがないのではないかと少し心配したのですが、意外とみなさんうまくネジをしめていました。



液晶表示装置が取り付けられたら、あとは電池ケースを取り付けて完成です。電池ケースは結束バンドでケースに取り付けましたが、これが意外と難しくて苦戦しました。
それでもなんな無事完成して、持参して頂いた使い古しの乾電池などを測定しました。




家に帰ってからも、いろんな電池の電圧を測ってみて下さい。
まだちょっと早いですが、夏休みの自由研究のネタにも使って頂けるのではないかと思います。

★☆ ★☆ ★ 今後の予定 ★☆ ★☆ ★

 日程テーマレベル
 7月8日 手作りモーター 
 中 
 9月9日 脈拍計(仮)
 高 
※日程、テーマは変更になる場合があります。
※材料代は内容によって500円〜1000円程度となります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へにほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿