2017年12月9日土曜日

親子で電子工作in桂 12月開催報告

12月の親子で電子工作を11日に、いつもの桂西口会館で開催しました。
今回は久しぶりに新しい参加者さんが来てくださりました。ネット検索からこのブログを見つけて来て下さったとのことでした。


今回のネタは「プラネタリウム」です。このネタは大阪のYさんに教えて頂き、さらに白色のパワーLEDも分けた頂きました。ありがとうございます!
さて、今日の回路は比較的簡単です。
こちらは常連さん、ひとりで着々と作っていきます。


こちらは、実は3人兄弟さんで、いつもは一番上と真ん中のお二人で参加して下さってるのですが、今日は都合により、真ん中のお兄ちゃんと下の弟さんのお二人で参加して下さいました。
真ん中のお兄ちゃんが下の弟さんに 教えてあげてます。


こちらは初参加の小学2年生のお兄ちゃんと、幼稚園年中の弟さん。弟さんはお母さんに手伝ってもらって作りました。


回路が完成したら、アルミ皿に押しピンで星を作っていきます。



そして、こちらが完成品です。



暗いところで光らせるとこんな感じです。


そして、暗い部屋の天井に映すとこんなふうになります。真っ暗な部屋だと、もう少しきれいに映りますが、本物のプラネタリウムほどシャープな点の星にはならないです。


壁に映すとこんなふうになります。


今日のネタは、比較的簡単でありながら、できたものがきれいで、参加して下さったお子さんたちにとても好評でした。このネタを教えて下さったYさんに感謝です。
こんばんは、寝室の天井に星を映しながらお休み下さい。


★☆ ★☆ ★ 今後の予定 ★☆ ★☆ ★

10月は運動会など学校行事が多いためお休みさせて頂きます。
 日程テーマレベル
 1月13日 AMラジオ 
 中 
 2月10日 未定
 中 
※日程、テーマは変更になる場合があります。
※材料代は内容によって500円〜1000円程度となります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へにほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿