2018年1月17日水曜日

親子で電子工作in桂 2018年1月開催報告

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
2018年の最初、1月の親子で電子工作を13日に、いつもの桂西口会館で開催しました。
今回も、初参加の方が2人、来てくださりました。ありがとうございます。
今回のネタはAMラジオです。2014年2月とほぼ同じ内容ですが、少しだけ新しいものを追加しました。それは、後ほど。
 まず最初に、みんなでアンテナのコイルを作ります。アンテナはスパイダーコイルといいう、その名の通り蜘蛛の巣のようなコイルのアンテナです。約13mの長いエナメル線を型紙に巻いていきます。

 アンテナが完成した人から、いつものようにブレッドボードに回路を組んでいきます。ただし、いつもとちょっと違うのは、今回の回路にはマイコンがない、ということです。
私の電子工作は、PICマイコンを使ったデジタル回路が多いのですが、今回のAMラジオはアナログ回路です。
 参加歴の長いお兄ちゃんが、初参加のお子さんに、回路の作り方を教えてくれています。
 回路が完成したら、アンテナと組み合わせてラジオの完成です。
完成したときは、いつも、ちゃんと動くかドキドキなのですが、今回はアナログ回路ということと、ラジオということでアンテナの向きなどでうまく聞こえたり聞こえなかったりと、完成の動作確認がわかりにくく、超ドキドキでした。でもなんとかみんな、無事ラジオを聴くことができました。
で、4年前のときは、チューニング(選曲)用のバリコンを、ポリバリコンという市販の部品を使いました。今回も同じポリバリコンも使ったのですが、オプションで、プラコップとアルミ箔を使った手作りバリコンも作ってみました。
 下の写真で、向かって左側に銀色の塔のようなものがあるのがプラコップ手作りバリコンです。この手作りバリコンでもちゃんと聞こえました。


最近のお子さんはラジオを聴く機会ががあまりないと思いますが、しばらくは自分の作ったラジオを聴いて楽しんでもらえるのではないかと思います。
やっぱりラジオを電子工作の原点ですよね。

★☆ ★☆ ★ 今後の予定 ★☆ ★☆ ★

10月は運動会など学校行事が多いためお休みさせて頂きます。
 日程テーマレベル
 2月10日 静電気モーター 
 中 
 3月10日 手描きピアノ(仮)
 中 
※日程、テーマは変更になる場合があります。
※材料代は内容によって500円〜1000円程度となります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へにほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿