2018年4月15日日曜日

親子で電子工作in桂 2018年4月開催報告

2018年4月の親子で電子工作を14日に、いつもの桂西口会館で開催しました。


今回はなぜか、いつもの倍くらいの人数の方がご参加いただきました。いつも来てくださっている方が、お友達を誘ってくださったのが重なったようです。
そういうわけで、いつもの部屋の隣の部屋も借りて、2部屋で行いました。スペースと机は足りたのですが、椅子の数が足りなくて、保護者の方は立って頂くことになってしまいました。すみません。


さて、今回の内容は「LED+ねんど」です。似たような内容を過去に何度かやってます。2012年4月2013年4月に、樹脂粘土のFIMOを使ってLED+人形などを作りました。今回はお湯丸を使いました。正確にはお湯丸ではなく、ダイソーの「おゆプラ」です。お湯で温めると柔らかくなる樹脂粘土です。今回は、電子工作と言いながらも、電子回路を作る作業は一切なく、単なる粘土遊びです。

まず、電気ポットのお湯で「おゆプラ」を温めます。何かお料理をしているみたいです。



お湯で温めて柔らかくなったら、粘土のように手でコネコネして、好きな形をつくります。その中にLEDを入れます。




おゆプラはほとんどの色が半透明なので、LEDの光が透けて、良い感じに光ります。


みなさん、思い思いの、いろいろな作品を作ってくれました。子供たちは創造力が豊かでおもしろい作品がいっぱいです。







★☆ ★☆ ★ 今後の予定 ★☆ ★☆ ★

 日程テーマレベル
 4月14日 LED+ねんど 
 低 
 5月12日 未定
 中 
※日程、テーマは変更になる場合があります。
※材料代は内容によって500円〜1000円程度となります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へにほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿