2018年12月8日土曜日

親子で電子工作in桂 2018年12月開催報告

2018年12月の親子で電子工作を8日に、いつもの桂西口会館で開催しました。

今日のテーマは「光る星座盤」です。 2013年12月の内容とほぼ同じで、光ファイバーを使って、星のように光らせます。ただ、前回は星座の形をまじめに作ろうとしたために、ちょっと難しすぎたので、その反省で星座の形にはこだわらず、自由に適当に星を配置してもらうことにしました。
 まず、回路作りですが、今日の回路は部品が少なくて簡単です。
 回路ができたら、いよいよ光ファイバーで星を作っていきます。黒い発泡スチレンのボードに穴をあけて、そこに光ファイバーをさしていきます。
 ただ、やっぱりこの作業が難しくて、みなさんけっこう苦労されてました。
 でも、完成して光らせるときれいです。


今日は、親子そろって、おつかれさまでした。

★☆ ★☆ ★ 今後の予定 ★☆ ★☆ ★

 日程テーマレベル
 1月12日 光るまゆ人形
 中 
 3月9日 未定
 ? 
※2月は都合によりお休みさせて頂きます。
※日程、テーマは変更になる場合があります。
※材料代は内容によって500円〜1000円程度となります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へにほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿