2019年1月26日土曜日

親子で電子工作in桂 2019年1月開催報告

2019年1月の親子で電子工作を11日に、いつもの桂西口会館で開催しました。

今日のテーマは「光るまゆ人形」です。「あだしのまゆ村」 の特別のご協力を頂き、人形用のまゆを分けて頂きました。そのまゆの中にLEDを入れて、光るまゆ人形をつくりました。
 まず、回路作りですが、今日の回路は部品が少なくて簡単です。
回路が完成したら、いよいよまゆ人形を作ります。
まず、まゆの中にLEDを入れて、ボンドでフタをします。ボンドが早く乾くように、エアコンの温風をあててます。
 ボンドが乾いたら、まゆに飾りつけをしていきます。
 みなさん、いろいろなアイデアでかわいいまゆ人形を作りました。




今日は最後に素敵なご報告です。
少し前のことになりますが、いつも参加して頂いているお子さんが、昨年の7月に作った日時計と、さらに自分で調べて作った別のタイプの日時計とを使って、夏休みの自由研究をされました。それが表彰されたそうです。
おめでとうございます!!
★☆ ★☆ ★ 今後の予定 ★☆ ★☆ ★

 日程テーマレベル
 2月 お休み 
 ー 
 3月9日 FMラジオ 
 中 
※2月は都合によりお休みさせて頂きます。
※日程、テーマは変更になる場合があります。
※材料代は内容によって500円〜1000円程度となります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へにほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿