2019年5月29日水曜日

親子で電子工作in桂 2019年5月開催報告

2019年5月の親子で電子工作を11日に、いつもの桂西口会館で開催しました。
ゴールデンウイークが明けた次の週末、五月晴れのお出かけ日和でしたが、今回もたくさんのお子さんにご参加いただきました。

今回は「りんぺい先生のそのままプロジェクター」を作りました。
今回は、一応、LEDは使用しますが、ダイソーのLEDランチャーライト をそのまま使用するだけで、ほとんどは電子じゃない単なる工作です。
でも、その工作が、ちょっと難しいです。小学校低学年のお子さんにはちょっと難しいカッターの作業があります。
 幼稚園のお子さんも、お父さんと協力して作りました。
電子回路がないので、切り貼りの工作がちゃんとできれば、失敗なく、ちゃんと映るプロジェクターが出来上がります。
みんなが完成したら、部屋を閉め切って、暗くして、映写大会です。

この写真ではわかりにくですが、けっこうきれいに映るので、みんな大喜びでした。お家に帰って、夜になって、部屋をもっと真っ暗にして映したらもっときれいでしょう。

★☆ ★☆ ★ 今後の予定 ★☆ ★☆ ★

 日程テーマレベル
 6月8日 えんぴつが楽器に!? 
 中 
 7月13日 未定 
 ? 
※日程、テーマは変更になる場合があります。※材料代は内容によって500円〜1000円程度となります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へにほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿