2019年8月15日木曜日

親子で電子工作in桂 2019年7月開催報告

2019年7月の親子で電子工作を13日に、いつもの桂西口会館で開催しました。

今回はペーパークラフトと電子工作の組み合わせです。Sho YoshidaさんのCraftelのペーパークラフトロボットの6足歩行ロボットの構造を使わせて頂き、それをモーターで駆動し、テレビなどの赤外線リモコンでON/OFFの制御をする回路をつけました。
回路は比較的簡単な回路なので、すぐに完成し、あとはペーパークラフトです。



↓こちらの親子は、いつもはお父さんと一緒なのですが、今回はお母さんが初参加です。

↓こちらは、4人兄弟+お母さんのご参加。いつもは下の2人の妹さん、弟さんが参加してくれてて、実は上から2番目の中学生のお兄ちゃんが小学生のときにずっと参加してくれてました。今回は、工作がちょっと手強そうなので、一番上の高校生のお兄ちゃんも一緒に、助っ人参戦してくださったようです。

そして、苦労の末に、ペーパークラフトのロボットが完成しました。


回路も合わせて完成すると、こんなふうに動きます。

 今日の工作はちょっと手強かったですが、なんとかみなさん無事完成できました。

★☆ ★☆ ★ 今後の予定 ★☆ ★☆ ★

 日程テーマレベル
 9月14日 ステージクリアボタン
 中 
 10月 お休み 
 ー 
 11月9日 未定 
 ? 
 12月14日 未定 
 ? 
※日程、テーマは変更になる場合があります。※材料代は内容によって500円〜1000円程度となります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へにほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿