2019年10月16日水曜日

親子で電子工作in桂 2019年9月開催報告

2019年9月の親子で電子工作を14日に、いつもの桂西口会館で開催しました。

今回は「技術の時間」の山見さんステージクリアボタンのネタをパクらせて頂いて、ステージクリアボタンの改造廉価版し作成します。
まずはいつものようにブレッドボードに回路を作ります。今回の回路は少し部品が多くて複雑です。

 ここはお兄ちゃんが弟さんに教えてくれてます。
 そして、こちらはベテランのお子さんが、初参加のお子さんに教えてくれてます。

回路が完成したら、スピーカボックスに、ダイソーのプッシュライトを取り付けて、先ほど組んだ回路をつなぎます。



完成品はこんな感じです。


箱の上のボタンを押すと、LEDが光って、録音してあった音声が流れます。
みなさん無事完成して、好きな音楽や声を録音して遊べました。

★☆ ★☆ ★ 今後の予定 ★☆ ★☆ ★

 日程テーマレベル
 11月9日 不思議な楽器
 やや高 
 12月14日 無限LED 
 中 
 1月11日 未定 
 ? 
 2月 お休み
 ー 
※日程、テーマは変更になる場合があります。※材料代は内容によって500円〜1000円程度となります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へにほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿