2020年6月27日土曜日

親子で電子工作in桂 2020年6月開催報告

3月から新型コロナウイルス感染拡大防止のため お休みしてました親子で電子工作ですが、緊急事態宣言解除にともない小規模イベントについては自粛要塞が緩和されましたので、対策実施の上で開催致しました。長らくの外出自粛とイベントの中止が続いて皆さん待ちかねておられたのか、たくさんの方にご参加いただきました。
教室内の人の密度を下げるため、1回の時間を短縮し、3回に分けて、午前2回、午後1回行いました。部屋の窓はすべて開放し、参加者のみなさんにはマスク着用と手の消毒をお願いし、私とアシスタントの妻はマスク+フェイスシールドを着用しました。
部屋内の机のレイアウトも、参加者同士が向かい合わないように、机を壁や窓に向かう形のレイアウトにしました。
  参加者さん同士の交流も楽しみのひとつなので残念ですが、仕方ないですね・・・
 さて、今回のネタは「7セグLEDで遊ぼう」ということで、2桁の7セグメントLEDで遊んで頂きました。



午後の回は、いつもの会場がとれなかったので、実は我が家で行いました。狭い家なので少しだけですが。


2桁の数字を表示するダイナミック表示という仕組みをご紹介しましたが、わかって頂けましたでしょうか?

今月作って頂いた2桁の7セグ表示回路を応用して、ちょっとした計算機を作ってみようと思います。今月の回路を壊さないで、またご持参ください。

★☆ ★☆ ★ 今後の予定 ★☆ ★☆ ★

 日程テーマレベル
 7月11日 デジアナ計算機
 中 
 8月 お休み 
 ー 
 9月12日 未定 
 ? 
※日程、テーマは変更になる場合があります。※材料代は内容によって500円〜1000円程度となります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へにほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿