2021年10月25日月曜日

親子で電子工作in桂 2021年10月開催しました

  新型コロナウイルス感染の第5波もようやく収まって、10月9日に、久しぶりに「親子で電子工作」を開催することができました。

新型コロナウイルス感染対策のため、今回も教室内の人の密度を下げるため、1回の人数を減らし、時間を短縮し、午前中、2回に分けて、開催しました。参加者のみなさんには検温と、マスク着用と手の消毒をお願いし、私とアシスタントの妻はマスク+フェイスシールドを着用しました。机を全て外(壁や窓)に向けて、家族以外の参加者さん同士が向かい合わないレイアウトにしています。



さて、前置きが長くなりましたが、今回のネタは「リモコン毛虫」です。 2014年6月の回とほぼ同じ内容です。振動モーターで動く毛虫型ロボットをテレビなどの赤外線リモコンで動かします。


まず、いつものようにブレッドボード上に回路を作っていきますが、今回の回路は比較的簡単なので、慣れたお子さんはさくさくと軽く完成させてくれます。





回路が完成したら、電池ケースをボディにして、モーターや足をつけて完成です。
完成すると、みんなで持ち寄って遊んでくれてました。



でも、リモコン信号を区別するような複雑な回路動作ではなく、どのリモコンの信号でも、すべての毛虫ロボットが反応するので、誰かがリモコンのボタンを押すと、全部の毛虫が一斉に動いたり、止まったりします。


★☆ ★☆ ★ 今後の予定 ★☆ ★☆ ★

 日程テーマレベル
 11月13日 回転する模様(仮)
 中の上 
 12月11日 光る絵(仮)
 中 
 1月13日 未定 
 ? 
※日程、テーマは変更になる場合があります。
※材料代は内容によって500円〜1000円程度となります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へにほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。






0 件のコメント:

コメントを投稿