2021年12月18日土曜日

親子で電子工作in桂 2021年12月開催しました

    新型コロナウイルス感染が、なぜかいまだ沈静し続けてくれているので、久しぶりに3か月連続で「親子で電子工作」を開催することができました。

新型コロナウイルス感染対策のため、今回も教室内の人の密度を下げるため、1回の人数を減らし、時間を短縮し、午前中、2回に分けて、開催し、さらに午後はオンラインで開催しました。参加者のみなさんには検温と、マスク着用と手の消毒をお願いし、私とアシスタントの妻はマスク+フェイスシールドを着用しました。机を全て外(壁や窓)に向けて、家族以外の参加者さん同士が向かい合わないレイアウトにしています。

今回のネタは光る絵」です。2014年3月とほぼ同じ内容です。アクリル板にホワイトマーカーなどで絵をかいて、LEDで光らせます。
まずは、いつものようにブレッドボードで回路を作ります。





回路が完成したら、土台となる箱の中に組み込みます。


次に、アクリル板に好きな絵を描きます。

絵が完成したら、LEDを組み込んだ箱の上に立てて光らせます。




会場は明るかったので、写真では光っている感じがわかりにくいですが、夜に暗い部屋で光らせると、とてもきれいだと思います。


★☆ ★☆ ★ 今後の予定 ★☆ ★☆ ★

 日程テーマレベル
 1月8日 タッチオルゴール(仮)
 中 
 2月 お休み 
 ー 
 3月12日 未定
 ? 
※日程、テーマは変更になる場合があります。
※材料代は内容によって500円〜1000円程度となります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へにほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。




0 件のコメント:

コメントを投稿