2022年6月20日月曜日

親子で電子工作in桂 2022年6月開催しました

       新型コロナウイルスの影響で最近、開催がまばらですが、4月から連続して3回、今月も開催できました。

 感染対策のため、今回も教室内の人の密度を下げるため、1回の人数を減らし、時間を短縮し、午前中、2回に分けて、開催し、さらに午後はオンラインで開催しました。参加者のみなさんには検温と、マスク着用と手の消毒をお願いし、私とアシスタントの妻はマスク+フェイスシールドを着用しました。机を全て外(壁や窓)に向けて、家族以外の参加者さん同士が向かい合わないレイアウトにしています。

今回のネタは「電圧計」です。
3桁の7セグLEDを使うため、ブレッドボードの配線が少し複雑です。間違えないように慎重に回路を作っていきます。



何人かは、配線ミスでうまく表示がでないこともありましたが、最終的にはみなさん、無事完成しました。
電圧計が無事完成したら、まずは、試しに、使い古しの乾電池の電圧を測定してみます。使い方にもよりますが、だいたい1.2~1.4Vくらいの電圧になっています。
ちなみに、新品の電池は1.55~1.6Vくらいの電圧があります。


次は、自分で電池を作ってみます。
材料は10円玉と1円玉、あとキッチンペーパーと電解液です。電解液はいろいろありますが、手近で簡単に用意できるものとしては食塩水です。
10円+1円の電池で0.5Vくらいの電圧がでます。


いろいろな材料で、いろいろな電池を手作りすることができます。
夏休みの自由研究のネタにご活用ください。

★☆ ★☆ ★ 今後の予定 ★☆ ★☆ ★

 日程テーマレベル
 6月11日 未定 
 ? 
 7月9日 未定
 ? 
 8月 お休み
 ー 
※日程、テーマは変更になる場合があります。
※材料代は内容によって500円〜1000円程度となります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へにほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿