2022年8月27日土曜日

親子で電子工作in桂 2022年7月開催しました

        新型コロナウイルスの影響で最近、開催がまばらですが、4月から連続して4回、今月も開催できました。

 感染対策のため、今回も教室内の人の密度を下げるため、1回の人数を減らし、時間を短縮し、午前中、2回に分けて、開催し、さらに午後はオンラインで開催しました。参加者のみなさんには検温と、マスク着用と手の消毒をお願いし、私とアシスタントの妻はマスク+フェイスシールドを着用しました。机を全て外(壁や窓)に向けて、家族以外の参加者さん同士が向かい合わないレイアウトにしています。

今回のネタは「箱カメラ」です。今回は電子工作ではなく、電子回路のない、単なる工作です。

 材料は牛乳パックと、100円ショップで購入できるものだけです。黒い厚紙を筒状に組み立てて、端面に虫メガネをつけます。それと、牛乳パックの端面にトレーシングペーパーを貼ったものを、組み合わせて完成です。




完成したら、早速、撮影、ではなく、覗いてみます。


みんなで覗いてみます。
思っているよりも、きれいに映るので、大人でも楽しめます。

おまけに、「コピーアートペーパー」という、青焼きのコピー紙をお渡ししました。これを使って、写真を撮影することができますが、露光時間の調整が難しいです。

★☆ ★☆ ★ 今後の予定 ★☆ ★☆ ★

 日程テーマレベル
 8月 お休み 
 ? 
 9月10日 お化けライト
 低 
 10月 お休み
 ー 
※日程、テーマは変更になる場合があります。
※材料代は内容によって500円〜1000円程度となります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へにほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿