2022年11月19日土曜日

親子で電子工作in桂 2022年11月開催しました

  ここのところ新型コロナが落ち着いているので、11月も開催することができました。

 感染対策のため、今回も教室内の人の密度を下げるため、1回の人数を減らし、時間を短縮し、午前中、2回に分けて、開催しました。




 今回のネタは「脈拍計」です。赤外線の反射型センサーを使って、指の血流から脈拍を調べます。
 今回の回路はかなり複雑で高難度です。作る作業としては、ひたすらブレッドボードに回路を組んでいきます。





回路が複雑なので、完成した!と思っても、なかなかうまく動きません。そこからの間違い探しが大変です。でも、おもったよりてこずらずに、みなさん無事完成しました。
完成したら、赤外線センサーに指をのせて、脈拍を測定します。



★☆ ★☆ ★ 今後の予定 ★☆ ★☆ ★
 日程テーマレベル
 12月10日 光ファイバーツリー 
 中 
 1月 開催未定
 ? 
 2月 お休み
 ー 
※日程、テーマは変更になる場合があります。
※材料代は内容によって500円〜1000円程度となります。
※昨今の物価高騰、円安の影響で電子部品の価格が値上がりしています。材料代が高くなってきていますが、ご理解お願いいたします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へにほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿