2023年4月23日日曜日

親子で電子工作in桂 2023年4月開催しました

   4月8日に開催しました。コロナもかなり落ち着いてきたのと、今回は参加人数が少なめだったので、久しぶりにコロナ前の通常レイアウトに戻して行いました。やはり、このレイアウトの方が会話もはずんんでいいですね。

 今月のネタは「ブレッドボードで遊ぼう」です。2018年5月とほぼ同じ内容です。新学期ということもあり、たまたま初めての参加者さんが多かったので、ブレッドボードで電子回路を作る基礎、ブレッドボードの仕組みやLEDの光らせ方などをお勉強しました。





ブレッドボードの使い方と、LEDの光らせ方などがわかったら、最後にマイコンを使ったちょっと複雑な回路を作りました。3つのLEDをボタンで光らせることができて、しかも、その光らせ方のパターンを記録し、再生することができます。



がんばってブレッドボードでの回路の作り方を覚えていただいたので、またのご参加をお待ちしております。 


★☆ ★☆ ★ 今後の予定 ★☆ ★☆ ★

 日程テーマレベル
 5月13日 UVレジン+LED 
 低 
 6月10日 未定
 ? 
 7月8日 未定 
 ? 
※日程、テーマは変更になる場合があります。
※材料代は内容によって500円〜1000円程度となります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へにほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。



0 件のコメント:

コメントを投稿