2023年5月20日土曜日

親子で電子工作in桂 2023年5月開催しました

    5月13日に開催しました。今回も、コロナ前の通常レイアウトで行いました。


 今月のネタは「UVレジン+LED」です。2016年4月と似た内容ですが、今回はUVレジンを硬化するためのUVLEDライトも作製しました。

 まずはUVLEDライトを作るために、いつものようにブレッドボードで電子回路を作っていきます。




ブレッドボードの回路が完成したら、ケースに組み込んで完成です。


UVライトができたら、次はUVレジンを使って光るアクセサリーを作ります。お菓子用のシリコン型にUVレジンを流し込んで、その中にLEDを入れます。UVレジンは5回くらいに分けて少しずつ固めていきます。



このようにUVライトを使ってUVレジンを硬化します。





みなさんの作品の写真をあまり撮れてませんが、完成品はこんな感じです。




★☆ ★☆ ★ 今後の予定 ★☆ ★☆ ★

 日程テーマレベル
 6月10日 電子ほたる 
 低 
 7月8日 未定
 ? 
 8月 お休み
 ー 
※日程、テーマは変更になる場合があります。
※材料代は内容によって500円〜1000円程度となります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へにほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿