2023年10月23日月曜日

親子で電子工作in桂 2023年9月開催しました

  親子で電子工作in桂の9月の会を9日に開催しました。


今月のネタは無限ピアノです。何が無限かというと、ド~シの7つの鍵盤だけ、音階が無限に続くように聞こえるという不思議なピアノです。
 というわけで、円形の配置した鍵盤を作ります。ちょっとわかりにくいですが、鍵盤部分を作っています。


鍵盤が完成したら、いつものようにブレッドボードで電子回路を作ります。


そして、鍵盤と回路とスピーカーを繋げたら完成です。

無限な感じがわかってもらえたでしょうか???
とりあえず、鍵盤を押さえて音がなったら喜んでいただけたかな。。。

★☆ ★☆ ★ 今後の予定 ★☆ ★☆ ★

 日程テーマレベル
 10月 お休み 
 ー 
 11月11日 セロテープモータ
 中 
 12月9日 未定
 ? 
※日程、テーマは変更になる場合があります。
※材料代は内容によって500円〜1000円程度となります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へにほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿