2024年3月23日土曜日

親子で電子工作in桂 2024年3月開催しました

      親子で電子工作in桂の2024年3月の会を9日に開催しました。最近、参加者が少なめですが、今月も無事開催できました。


今月のネタは「光るコマ」です。LEDを付けたブレッドボードに竹串を挿して、コマにして回します。LEDは特別なパターンで点滅するようにプログラミングしてあり、回転するときれいな模様になります。
 いつものようにブレッドボードに、マイコンとLEDなどの回路を作ります。今日の回路は比較的簡単です。


回路が完成したら、ボタン電池を付けて完成です。



ただし、そのまま回しても、一発ではなかなかうまく回りません。うまく回るようにするためには、バランスをとってやる必要があります。適当におもりを付けたりして調整します。この作業がちょっと面倒です。うまくバランスがとれたら、きれいに回って、LEDのきれいな模様が見えます。


このようなコマは、うまく回るか、ちょっと運任せ的なところがあるので、うまくできるか心配でしたら、なんとか全員、無事うまく回りました。


★☆ ★☆ ★ 今後の予定 ★☆ ★☆ ★

 日程テーマレベル
 4月13日 FMラジオ 
 中 
 5月11日 未定 
 ? 
 6月8日 未定
  
※日程、テーマは変更になる場合があります。
※材料代は内容によって500円〜1000円程度となります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へにほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さ

0 件のコメント:

コメントを投稿