2024年5月18日土曜日

親子で電子工作in桂 2024年5月開催しました

        親子で電子工作in桂の2024年5月の回を11日に開催しました。最近、参加者が少なめですが、今月も無事開催できました。

 今月のネタは「刹那の見切り」です。
ご存じの方は少ないかもしれませんが、本家はこんなゲームです。
https://youtu.be/kfoZ6pUalZc?si=nog-wqv4uPNB2DlF

要するには早押しゲームでして、それをパクった簡単なゲームです。
まずはいつものようにブレッドボードで電子回路を組んでいきます。今回はけっこう配線が多くて、ちょっと大変です。




そして、回路が完成したら、押しボタンを2つつないで完成です。押しボタンはダイソーの押しボタンLEDを改造して作りました。これは、私が事前に作ってあります。なので、あとはそれをブレッドボードに接続するだけです。

完成したら、早速、2人で対決です。


きわめて単純な早押しゲームですが、そういう単純なゲームほど、むきになって遊べて楽しいです。
ちなみに押しボタンは最大4個まで接続できるようになっています。
↓こちらは3個押しボタンをつないだ状態出す。


帰ってから家族で対決して楽しんでいただけると嬉しいです。

★☆ ★☆ ★ 今後の予定 ★☆ ★☆ ★

 日程テーマレベル
 6月8日 未定 
? 
 7月13日 未定
 8月 お休み 
ー 
※日程、テーマは変更になる場合があります。
※材料代は内容によって500円〜1000円程度となります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へにほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さ

0 件のコメント:

コメントを投稿