2011年7月15日金曜日

Writer509制御ソフトのLinux版

前回紹介しましたWriter509の制御ソフトW509CsのLinux版です。
W509CsはマイクロソフトのVisual Studioを使ってC#で開発していますので、それをほぼそのまま移植して、MonoDevelopで開発しています。OSはLinuxのUuntu(11.04)です。GUI部分はGTK#を使っています。GUIに関係しない部分は、もとのW509Csのコードをそのまま転用しています。

Linux版を開発するのに、Monoが良いのか悪いのかよくわかりませんが、また、Monoは将来性にもやや不安があるようですが、とりあえず、私としては、C#のコードでそのまま移植できる便利さから、Monoを選びました。 それに、Ubuntuでは、「Tomboy」などが標準で入っている関係で、Monoの動作環境も標準で入っているようですので。

とはいえ、MonoDevelopもGTK#も使うのは初めてなので、また、ネットでの情報が非常に少ないので、正に暗中模索の開発です。ですので、とりあえず、それっぽく動いているようですが、コードが本当に正しいのかもよくわからない部分もあります。詳しい方がおられましたら、是非ご助言頂ければ幸いです。

ようやくα版と言えるくらいに動作するものができました。操作画面はこんな感じです。



まだα版レベルの完成度ですが、バイナリ(exe)とソース(MonoDevelopのプロジェクト)をこちらに置いておきます。ただし、ご使用はあくまで自己責任でお願いします。非営利目的の使用はご自由です。

W509Mono Ver.0.2.2ダウンロード
(Ver.0.2.0.4に更新しました。2011/8/6)
※上記のダウンロードファイルの中の「deviceconfig.dat」 に誤りがありました。
↓こちらから修正版をダウンロードして差し替えてください。(2012/04/04)
deviceconfig.dat修正版


◆動作環境:
Linux、Mac OSX、Windowsなど、Monoが動作する環境なら何でもOKのはずです。
ただし、MonoとGTK#をインストールする必要があります。
MonoとGTK#のダウンロード

◆インストール:
「bin」フォルダを適当なところにコピーしてください。特にインストール操作は不要です。
Linuxで開発しておきながら、パッケージは作っていません。そのあたりの知識がございませんので。一応MakeFileはありますが、MonoDevelopが自動で生成したもので、中身はよくわかっていません。

◆起動方法:
「bin」フォルダに入っている「W509Mono.sh」をダブルクリックで実行してください。
ターミナルから、「mono W509Mono.exe」と打っても起動できます。
以下の起動オプション(コマンドライン引数)が使用できます(Ver.0.2.0以降)。
-c: デバイス定義ファイル 例)-c MydeviceConfig.dat
-p: シリアルポートの指定 例)-p /dev/ttyACM0
-s:シリアルポート通信速度(デフォルトは38400) 例)-s 9600

◆その他:
シリアルポートの指定方法ですが、W509Csのように自動検出してくれません。手動で入力して下さい。私の環境で、私の「W509CDC」を接続すると、「/dev/ttyACM0」になります。
使用環境によってポート名が異なると思いますので、調べて入力して下さい。不確かな場合、ポート名を入力してから、その右の「Check」ボタンを押すと、接続確認ができます。

その他、詳細はW509Csと同じです。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。
↓ついでに、下のリアクションもチェックお願いします。

3 件のコメント:

  1. 松田様
    有益なデータを公開していただきありがとうございます。
    当方windows用のwriterは作成したのですが普段ubuntuを使用しているためlinuxのUSBで使えるものを探していてここに行き当たりました。
    最初,downloadしたプログラムそのままでは動かずMonoDevelopで調べたところ「Mono/.NET3.5のアセンブリが見つかりません」と表示されるためTarget frameworkをMono/.NET4.0に変更したところ順調に行きました。
    また「deviceconfig.dat修正版」をdownloadしたところPIC10F222の所に空行が有りこれのためうまく読み込めませんでした。
    まだPIC12F683でしか確かめていませんが順調に書き込みができています。
    これからも頑張ってください。
    有難うございました。

    返信削除
    返信
    1. マニアックなソフトをご使用いただきありがとうございます。私もUBUNTUをメインで使用していますので、これを作った次第です。
      動作に関する貴重な情報をご報告頂きありがとうございます。
      「deviceconfig.dat修正版」は、さらに修正しておきました。

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除