2012年1月4日水曜日

親子で電子工作教室 1月のご案内

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

昨年11月から「親子で電子工作教室@子供の家」を月1回のペースで開催しています。1月に第3回を開催予定です。

内容は、このブログで紹介しているような簡単な電子工作です。半田つけなしで、部品をブレッドボードに挿していくだけで電子回路が作製できます。電子回路を作る電子工作の要素と、図工的な工作の要素とを組み合わせて、自分だけのオリジナル作品を作っていただきます。

◆日時:1月14日(土)10:00〜(12:00)
◆対象:小学生の親子
    (原則、親子で参加、高学年は子供だけでも可)
◆参加費:1回500円+材料代500円
    2人目のお子様は参加費200円+材料代)
◆場所:月見ヶ丘子供の家
    阪急桂駅から西へ徒歩約10分
◆定員:約10組
◆内容:なかよしタッチ・オルゴール
    (リンク先の記事と動作はほぼ同じですが、回路、外観は変更しています)
◆持ち物:はさみ、オルゴールの箱に飾り付ける色紙やマジックなど、筆記具
できれば持ってきていただきたい物:カッターナイフ、木工用ボンド
※オルゴールの箱に好きな箱を使用したい方は、その箱をご持参ください。ただし、下記の条件をご確認ください。箱を持参されない方は、こちらで用意した牛乳パックを使用していただきます。
※第1、2回の作品が不要になって分解しても良い方は、ご持参下さい。
    ブレッドボードなど再利用可能な部品の分を材料代から割り引かせていただきます。
※2月の「イライラ棒」に参加予定の方は、できれば、かまぼこの板を持ってきてください。

◆当日のスケジュール(だいたいの目安です。)
10:00〜 初めて参加される方向けに、回路をゆっくり作っていきます。
10:30〜 回路作りを本格的に開始
    (説明はいいから、さっさと作りたい、という方はここから参加でOK)
11:00〜 オルゴールの箱作り
    〜11:30頃 早い人は終わるかも
    〜12:00頃 だいたい完成してるかな?


※オルゴールの箱の条件
・サイズ: 幅10cm以上 × 奥行き7cm以上 × 高さ7cm以上
・材質:紙等、はさみで切れる硬さのもの。


★☆ ★☆ ★ 今後の予定 ★☆ ★☆ ★

日程内容回路レベル工作レベル
2012年1月14日なかよしタッチ・オルゴール
2月18日イライラ棒
3月10日手描きピアノ
注)2月以降の日程、製作内容は変更になる場合があります。


★☆ ★☆ ★ 参加申し込み方法 ★☆ ★☆ ★
第1・2回の参加者の方を優先して受け付けましたので、既に定員に達してしまいました。大変申し訳ございませんが、今回は新規の方の募集はございません。

4月以降に、新しい方に参加頂ける会を検討しています。日程、内容は未定ですが、参加ご希望の方は<こちらのメール>に、下記の内容を記入してお送り下さい。

・お子様のお名前、学年
・保護者のお名前
・ご連絡先(メールアドレス)
※連絡先が携帯メールの方は、こちらからのPCメールが受信できるように設定をお願いします。
gmailからご連絡させていtだきます。

お申し込みはこちら
※ご質問なども、このメールへお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へにほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿