2012年1月9日月曜日

謎の宅配便

この前の金曜日(1月6日)、会社から帰ると、家に私宛の宅配便が届いていた。
どうやら電子工作関係のもののようだが、最近、通販で買い物をした覚えはない。送り主は「NXPセミコンダクター・ジャパン」、内容物は「mbed NXP LPC1768」となっている。まったく身に覚えがない。しかし、宛先の住所、氏名、電話番号などは全く正しく、私宛である。

不審に思いながらも、開封して中身を確かめてみる。中には、こんな箱が一つだけ入っていた。送り状や伝票などの書類は何も入っていない。通販で買い物をした場合、大抵は何らかの伝票が一緒にはいっているものなのだが。

メールに何か手がかりとなるものが送られてきているかもしれないと思い、PCを立ち上げ、私がいつも通販などで使用しているメールをチェックしてみた。しかし、それらしきメールは何も来ていない。
昨年末までさかのぼって確認していくが、やはり、それらしきメールは何もない。
あまり関係なさそうだが、12月22日に、電子工作コンテストからメルマガが来ていた。ちゃんと読んでいなかったので、ついでに読んでみた。
最後の方に、「参加賞の当選者発表」とあった。まあ、どうせ当たっていないだろうと思いつつ、一応、リンク先に飛んでみた。
電子工作コンテスト2011・参加賞の当選者発表>←リンク先はこちら

抽選で3人に何かあたるらしい。で、当選者は・・・
「エントリーNo.1 松田工作の親子で電子工作」
えっ!当たってるやん。
何がもらえるの?
「mbed NXP LPC1768(NXPセミコンダクターズジャパン株式会社)」
 えっ!これやんか。

と言うわけで、謎の宅配便は、電子工作コンテストの参加賞でした!


で、これは何かと調べてみると、ARMコアのマイコンの評価キットだそうです。秋月電子さんで、何と5200円で売っています。私が普段使っている100円前後のPICマイコンの50倍という、超高級マイコンです。何に使おうかなぁ。
電子工作フェスティバルのために、京都から、家族4人で東京まで行ったので、主催者さんが気を使ってくれたのでしょうか?一応、「厳正なるくじ引きの結果」と言うことですが・・・。ありがとうございます。

ついでに、「写真で振り返る電子工作フェスティバル2011」というのもアップされていました。うちの家族も、少し写っています。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿