2012年3月25日日曜日

NT京都2012行ってきました

ニコニコ技術部(Nico-TECH)のイベント「NT京都2012」へ行ってきました。と言っても、私はニコ技には所属していません。単なる見学です。場所は阪急西院駅の近く、春日神社の中?隣?にある春日幼稚園です。
神社にふさわしくないNico-TECHののぼりが立ってます。

幼稚園の玄関、受付前にはミクさんが立っておられます。

幼稚園の教室が、今日は怪しいおやじたちで溢れています。おやじだけでなく、若い女性も来ておられました。私は、うちの子供と、子供の友だちと一緒に行きましたが、子供の姿は私たちくらいだったようです。
出展作品は、どれも力作で、素晴らしいものがたくさんありました。紹介するときりがないので、本格的な電子工作ものの紹介は、他の方々のサイトにお任せすることにします。わたし的には、シンプルでユニークなものが好きなので、そんな感覚で気に入ったものをいくつか。
こちら、「テクノ京都」さん。
テクノ手芸部さん的な作品です。小鳥(?)にエサをあげると、「ピヨピヨ」ないて、ぶるぶる震えます。身近な京都に、こういう活動をされている若い方がおられると、嬉しいですね。

お次は・・・、突然ですが、クイズです。下の写真は何をしているところでしょう?
正解は・・・羊毛フェルトでボールを作っています。「YモードP」さんのところで、子どもたちが体験させていただきました。
そして、本日の私の一番のヒットは、こちら。
こちらも「YモードP」さんの作品で、フェルトに、導電糸とで、LEDの回路図になっています。
裏はこんな感じで、LEDなどの部品がスナップボタンで着け外しできるようになっています。導電糸やスナップボタンなどのアイデアはテクノ手芸部さんのようですが、手芸と電子回路の極めてシンプルな組み合わせ、そして、回路を着けたり外したりできるところなど、かなりいい感じです。

私の「親子で電子工作教室」も女の子が多いので、テクノ手芸部さんやテクノ京都さん、YモードPさんのような、手芸的なネタも取り入れていきたいと思っています。そのうち、「そのネタ使わせて下さい」などと厚かましいお願いをするかもしtれませんが、もしこのブログを読んでいただいていたら、そのときはよろしくお願いします。また、何かコラボねたなどありましたら、よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。


2 件のコメント:

  1. こんにちは。YモードPです!NT京都でいろいろお話などさせていただき、しかも、ブログでも取り上げていただき、ありがとうございますー!とても、気に入ってもらえたみたいで、とても嬉しいです。ネタの使用、コラボなど、大歓迎です!たいしたこと出来ませんが、機会ありましたら、ぜひぜひよろしくお願いしますー!>連絡先 twitter @nod_Y

    返信削除
  2. YモードPさま
    早速に、コメント頂きありがとうございます。NT京都では子供たちが大変、おじゃましてスミマセンでした。私はこのブログに書いてるような、子供向けの工作が中心です。子供が楽しめるようなネタがあれば、よろしくお願いします。

    返信削除