2012年5月9日水曜日

部品のリユースについて


「親子で電子工作教室」にご参加いただいた方々には、これまで、たくさんの作品を製作していただきました。みなさま、製作された作品はどうされてますでしょうか?子供は飽きっぽいもので、作ったときは喜んで遊んでも、2〜3日もすれば、もう飽きてしまって放ったらかし、ということが多いのではないでしょうか?うちの子たちも、いろいろ作ってきましたが、1日ももてば良い方で、すぐにガラクタと化してしまいます。そうでありながら、放置されているものを、親が「もういらんよな、バラすで」と言うと、「まだ遊ぶ」と言ってその瞬間だけ遊んだりしますので、これまた質がわるいというのは我が家だけでしょうか?

それはさておき、「親子で電子工作教室」の電子工作は、ほとんどの作品が、基本的な回路部分は半田付けなしで作っているので、簡単に解体できます。そして、主な部品は共通のものが多く、再利用可能です。

そんなわけで、参加者の方々のお家の整理と、費用負担の軽減のために、部品のリユース(再利用)を推奨しています。過去に作製した作品で不要になったものは回収させていただきます。その中から、リユース可能な部品については、若干の金額ですが返金させて頂きます。
そして、回収したリサイクル部品は、その後の教室の参加者の方で希望される方にご使用いただきます。リサイクル部品利用の場合は、材料代から若干の割引をさせて頂きます。

リユース可能な主な部品は次の部品です。

・ブレッドボード
・電池ケースとコード
・マイコン

お家の整理のため、お財布のため、そして環境のためにも、部品のリユースをよろしくお願いします。

とは言え、お子様の気に入っておられる作品は、少しくらいは残しておいてあげましょう・・・。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へにほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿