2012年5月19日土曜日

5月の「親子で電子工作@子供の家」開催しました

通算で第7回目の「親子で電子工作@月見ケ丘子供の家」を、本日開催しました。

まずは準備風景・・・ではなく、早く来た常連さんが、フライングで製作開始。

で、今回作っていただくものは「手描きピアノ」です。
こちらが、サンプルの作品・・・、ではなく、常連さんの見事な出来栄えの作品です。

改めて、こちらが、全員揃った教室の風景です。今回は新しい親子さんが2組、参加いただきました。


前回の「LED+ねんど」に比べると、今回は「レベル中」ということで、ちょっと難しいです。回路も、工作も、けっこう作業が多いです。
それでも、みなさん、とても上手に作っておられました。私のこの怪しげな工作教室に、積極果敢に参加されるだけのことはあって、どのお子さんも、みなさん、工作が上手です。ものづくりニッポンの未来は明るいかも!





さらに、ご近所の参加者さんが、おうちに帰ってから、本気で仕上げて、見せに来てくれました。


本日、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。楽しんで頂けましたでしょうか?
ご意見、ご感想など、なんなりと、コメントにご記入下さい。メールでも結構です。
よかったら、また来月もご参加下さい。

追伸・本日の参加者の方へ
一部の方に、説明するのを忘れていましたが、クリップの取っ手部分は取り外すことができます。取っ手を左右から内側に押す、ヒンジ部分が外れます。下側の取っ手は少し外しにくいですが。
一番上の写真の作品のように、取っ手を取り外すと、見た目がすっきりします。

★☆ ★☆ ★ 今後の予定 ★☆ ★☆ ★

日程内容レベル
6月16日LED万華鏡
7月14日デジタル電圧計と手づくり電池
※日程、内容は変更になる可能性があります。
※詳細は後日、当ブログに掲載致します。

8月は多分、お休みさせていただくと思います。
9月以降は、現在、ネタを検討中です。なにか、ご希望などございましたら、下のコメントか、メールでお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へにほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿