2012年7月9日月曜日

「森の手作り市」へ行ってきました。

昨日、7月8日、京都市左京区の下鴨神社糺の森で開催されていた「森の手作り市」に行ってきました。
前の記事でも書きましたとおり、糺の森は私が子供のころによく遊んだ思い出の場所です。
梅雨ですが、雨も降らず、涼しい曇り空で、ちょうどよいお天気でした。
いつもは静かな糺の森の中に、200の店がぎっしり、お客さんもたくさんで、にぎわっていました。

このブログの右の「お気に入りリンク」でリンクをはらせていただいている木のおもちゃのLet Wood Beさんのお店も、たくさんのお客さんでにぎわっていました。
Let Wood Beさんを始めて知ったのは2010年の丹波アート・クラフトフェスティバルでした。そのときに作品に一目惚れして、友人の出産祝い用に「よっこらゾウ」を購入させていただきました。Let Wood Beさんの木のおもちゃはとても楽しくて、うちの悪ガキたちは、置いてあるサンプルで夢中になって延々と、しかも乱暴に遊びまくるのですが、Let Wood Beの中山さんはとてもお人柄が良く、悪ガキどもを温かく見守って下さいます。ゴメンナサイ・・・。

上の写真は木製のからくりおもちゃです。いろいろな形のカムなどを組み合わせて、楽しい動きをします。私の電子工作教室にも、こういうからくりのおもちゃを取り入れられたらいいな、と思います。木の加工はちょっと無理ですが、何か加工が簡単な素材で、似たような仕組みがつくれないか、考えてみたいと思います。

こちらは、電子工作ではありませんが、豆電球やボルトなどで作った人形です。なんとなく親しみを感じます。こんなのも作ってみたいと思うのですが・・・。

そして、うちの子供たちはCRAFT FARMさんで恐竜や小鳥のおきものに色付けをさせて頂きました。
そして、うちの奥様は、木工房KAJIさんでカエルのタオルクリップを購入させて頂きしました。

次は10月13・14日に第6回森の手作り市の開催が決まっているそうです。
↓また勝手に画像を取ってきて貼ってしまいました、スミマセン。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へにほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿