2012年11月10日土曜日

「親子で電子工作@子供の家」11月のご案内


昨年11月から月1回のペースで開催しています「親子で電子工作教室@子供の家」です。

一応、工作教室と言ってはおりますが、どこかの団体が主催しているようなきちんとした工作教室ではなく、個人で運営している「工作サークル」のようなものです。
内容は、このブログで紹介しているような簡単な電子工作です。半田つけなしで、部品をブレッドボードに挿していくだけで電子回路が作製できます。電子回路を作る電子工作の要素と、図工的な工作の要素とを組み合わせて、自分だけのオリジナル作品を作っていただきます。

11月の予定は次のとおりです。

◆日時:11月17日(土)10:00〜(12:00頃)
◆場所:月見ヶ丘子供の家
    阪急桂駅から西へ徒歩約10分
◆対象:小学生の親子
    (原則、親子で参加、高学年は子供だけでも可)
◆参加費:1回500円+材料代(1セット)500円
    ※2人目のお子様は参加費200円+材料代
 ※リユース材料使用の場合は材料代100円引き
 (現在、リユース品の在庫がないため、リユース希望の方は過去の不要な作品をご持参下さい)

◆定員:約10組
◆テーマ:永久ゴマ
◆レベル:上級
◆持ち物:いずれも、なければ結構です。
 ・はさみ(よく切れるもの)
 ・ドライバー(プラス大No.2、柄の短めものがよいです)
 ・三角定規
 ・カラーマジック(水性)など、コマに模様を書くのに使います。
 ・筆記具
 (以下できれば)
 ・セロテープ
 ・木工用ボンド
 ・不要になった過去の作品

◆内容:
軽く回すだけで、どんどん加速して、ずっと回り続けるコマです。残念ながら「永久」というわけではなく、電池がなくなると止まってしまいますが。
今回は回路は比較的簡単ですが、工作の作業がちょっと多く、ちょっと難しいです。コマがちゃんと回るようにバランスよく作るなど、ていねいな作業が必要になります。
ちょっと難しいですが、完成して、コマがきれいに回るととても楽しので、是非挑戦してください。


★☆ ★☆ ★ 参加申し込み方法 ★☆ ★☆ ★
リビング京都さんに掲載していただいたお陰様で、たくさんのお申し込みを頂き、11月の回は定員に達しました。

12月以降のお問い合わせなどは下のメールからお願いします。
お申し込みはこちら
※ご質問なども、このメールへお願いします。

★☆ ★☆ ★ 今後の予定 ★☆ ★☆ ★

日程テーマレベル
11月17日永久ゴマ
12月15日光で遊ぶ〜光の三原色〜
1月19日LED手芸
※詳細は後日、当ブログに掲載致します。
※日程、テーマは変更になる場合があります。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へにほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿