2013年1月5日土曜日

1月の「親子で電子工作@子供の家」のご案内

あけましておめでとうございます。
2011年年11月から月1回のペースで開催しています「親子で電子工作教室@子供の家」を、今年も続けていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

一応、工作教室と言ってはおりますが、どこかの団体が主催しているようなきちんとした工作教室ではなく、個人で運営している「工作サークル」のようなものです。
内容は、このブログで紹介しているような簡単な電子工作です。半田つけなしで、部品をブレッドボードに挿していくだけで電子回路が作製できます。電子回路を作る電子工作の要素と、図工的な工作の要素とを組み合わせて、自分だけのオリジナル作品を作っていただきます。

1月の予定は次のとおりです。

◆日時:1月19(土)10:00〜(12:00頃)
◆場所:月見ヶ丘子供の家
    阪急桂駅から西へ徒歩約10分
◆対象:小学生の親子
    (原則、親子で参加、高学年は子供だけでも可)
◆参加費:1回500円+材料代(1セット)500円
    ※2人目のお子様は参加費200円+材料代
※今回はリユース材料使用の設定はありません。

◆定員:約10組
◆テーマ:LED+手芸
◆レベル:中〜上級
 ※回路の複雑さとしてはレベル低ですが、針と糸を使った裁縫をします。小学校で裁縫を習うのは5年生なので、その作業はレベル高にとなります。裁縫作業については、私たち運営スタッフの目が行き届きませんので、保護者の責任で指導して頂く事になりますので、ご了承ください。
◆持ち物:
・はさみ(フェルトを切れるもの、できれば裁ちバサミ)
・お好みで、フェルト、刺繍糸、ボタンなど。
◆内容:
今回は、いつもと趣向が違って、電子回路の製作にブレッドボードを使いません。導電糸という電気を通す糸を使って、LEDなどを布に縫い付けて電子回路を作ります。
下の写真のように、カラーフェルトを切り貼りして好きな絵柄を作ります。そこに、LEDを導電糸を使って縫いつけて光るようにします。
カラーフェルトはある程度の種類と量をこちらで用意しますが、お好みで、使いたい材料をご持参下さい。
写真の作品は大きいサイズで作ってありますが、今回、作っていただくサイズはもう少し小さくて(約20cm×20cm)、LEDは3個の予定です。




★☆ ★☆ ★ 参加申し込み方法 ★☆ ★☆ ★
既にたくさんのお申し込みを頂いておりますが、あと若干の空きがあります。
お申し込みはこちら
※ご質問なども、このメールへお願いします。

★☆ ★☆ ★ 今後の予定 ★☆ ★☆ ★

日程テーマレベル
1月19日LED+手芸
中~高
2月16日手作り歯車
※詳細は後日、当ブログに掲載致します。
※日程、テーマは変更になる場合があります。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へにほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿